kkpinkのブログ

愛猫かかの日記と美容について

ロシアン かか 自動給餌器

かかとライが、二人で猫部屋でお留守番できるようになったので、かかを迎え入れてから諦めていた旅行に行こうかと思いました!

 

でも、ライはとても食いしん坊、そして早食い…。

ご飯を置いていっても、小分けにして食べることはせず食べてしまうことが予想されます…。

そして、かかの分まで食べてしまうでしょう…。

f:id:ITpink:20201212173633j:image
f:id:ITpink:20201212173628j:image

 

どうしたらいいのか…

 

そこで、自動給餌器を購入することを考えました!

 

 

ただ、小分けにしてご飯を与えることは可能でも、かかの分まで食べてしまうでしょう。。

そうしたら結局だめです…。

はぁ〜😣

 

でも、とりあえず、給餌器について調べていると、カメラ付のものがあり、カメラ機能だけでも買ってよかったとの声がネットで書かれていたので、「なるほど〜。カメラかぁ〜。」、留守番時いつもどうしてるのか気になっていたので、給餌器を万が一使わなくても、カメラ機能ついてるならいいかも!!と、早速カメラ機能付の自動給餌器の中でどれがいいのか検索しまくりました💨💨

 

日々、合間の時間に検索して、最終的に決めたのは《カリカリマシーンSP》❗

安定感のあるもの。ご飯の入れるところが取り外せて洗えるところ。ご飯が出てくるお皿も取り外せて洗えるところ。が気に入りました!

で、決めたからにはすぐにネットで購入しました!

 

購入前からわかっていましたが、マイナスポイントは、

暗視カメラではないこと。カメラの向きの方向転換はできないこと(本体を動かせばいいですが、リモートでは操作できないところ)。コードに噛み防止がされてないところ。

です。

 

とりあえず、数日後届いたものを設置。

説明書はちゃんとしたものがついていて、書いてあるとおりに進めていけば、問題なく接続できました!

 

で、早速使ってみました😃

f:id:ITpink:20201212173843j:image

最初はご飯が出てくる音に戸惑っていましたが、しばらくするとこのようにカリカリ食べてました😄

 

やっぱり、ライが早食いだし、グイグイくるので、かかは遠慮がちに食べてく、そのうち諦めてライに譲ってしまってました…😔

これでは旅行は無理かなぁ…

でも、カメラは絶対よかった機能!

外出先からすぐに確認できるし、その様子を写真を撮れたり、ビデオ録画もできます!

f:id:ITpink:20201212175642j:image
f:id:ITpink:20201212175645j:image