kkpinkのブログ

愛猫かかの日記と美容について

ロシアン かか 新入り猫ライと仲良くなれるか②

やはり基本に忠実にいかないと、仲良くなれないようです…😔

体調も…病院には行きましたが、下痢は治らず……

なので、やはり基本に忠実にということでライをケージに入れてかかと接触しないように最初からやり直すことにしました!

ライのケージには毛布をかぶせて、会うことがないようにしました!

f:id:ITpink:20200419122405j:image

でも、もう既に会ってるからか、匂いなのか、かかはライのケージの周りをウロウロくんくん。

そんな感じで2日間くらい…。

ライは出して出してのアピールがすごくて、出してあげたくなったけど我慢しました😣💦

そしたらかかはライのケージの横にいたり、ケージの上で寝たりしだしました。

f:id:ITpink:20200419122434j:image

ライのこと気になって、そして、受け入れてきたんだと思います。でも、今度こそ基本に忠実にと思うので、あともう少し、このまま行こうと思います💨

そして、3日くらい…

そろそろいいかな?とライのケージにかけていた毛布を開けて、かかとライが顔が見えるようにしました。それでもシャーなどの威嚇もなかったので、ライをケージから少し出してみました。

f:id:ITpink:20200419122503j:image

そしたらしばらくするとやっぱり追いかけっこ。またライが追いかけられて逃げ惑う感じ。はぁ😫

やっぱりダメかぁと思ったら、ライもかかを追いかけだしました!

これはいいかも?

と思ったら、またシャーが始まったのでとりあえずライをケージに。。

そんな感じで少しずつケージから出す時間を増やしていきました。

でも、会えば追いかけっこ。こんなんで仲良くなれるのだろうか?これが仲良くなってきてるってことなのか?よくわからないまま過ごしてました。

そうして2、3日たった頃、ご飯をあげる時に仲良く横並びで食べてくれました😭!

f:id:ITpink:20200419190144j:image

これは仲良くなってきた証ではないかぁ😭良かった!

これを機に、追いかけっこもそんなに心配しないで、自由にさせておくことにしました。

噛み付きあって、ほんとにこれで大丈夫なのか?とても心配でしたが、ネットでいろいろ調べると、【猫のじゃれ合いは激しい】【そのままほっておいた方がいい】【血が出るほどじゃなければ大丈夫】などと出ているので、それを信じて放置してました。(でも、血が出るほどって、血が出てからでは遅くないか?と思ったりもしますが…)

f:id:ITpink:20200419190111j:image

でも、徐々に仲良くなってきてる気がします!

お互い鼻でつんつんと挨拶したり、かかはライを舐め舐めしてあげるようになりました!

f:id:ITpink:20200419190205j:image

あとは日々少しずつ仲良くなっていくのかな?と思います。