kkpinkのブログ

愛猫かかの日記と美容について

新入り猫 ライ 病院に行く

ライが来て4日。

初日から下痢。ずっと下痢。

先住のかかと顔を合わせると追いかけられ、逃げる日々。

f:id:ITpink:20200418182757j:image

きっとストレスなんだろうなぁ。

最初はそんなもんなのかと思いながら過ごしてましたが、血便まで出てしまい、これは大変だ!やばい!

と思い、即病院に連れていこうと、病院に電話し、すぐに診てもらえるとのことで行ってきました💨💨

病院、きっとそれもまたストレスだろうなぁ。大丈夫かなぁ。

心配しながら連れていきました。。。

病院はうちから車で5分くらい。自転車でも行けるけど、キャリーに入れて車で連れていきました。車の中や待合室で、悲しそうにニャーニャー鳴きます😢ごめんね。と思いながら診察を待ってました。

そして、診察。

キャリーから出し、診察台の上へ。

怖がって暴れるかと思いきや、先生に触られてゴロゴロ。

え😧?ゴロゴロ言っちゃうんだ😧

って感じで、嫌がることも無く診察されてました。先生もびっくりして「あらら、ゴロゴロ言っちゃって…」と笑ってました😃💦

で、診察。

病院に行く前にうんちもしたのでうんちも持ってきてました。

下痢以外の症状として、少し目やにが気になることと、口臭が気になると伝え、それ以外は元気も食欲もあることを伝えました。(そう、ライはすごい食欲。ご飯となるとすごいアピール。ケージから出してのアピールとご飯!ご飯!のアピールすごい😳💨)

うんちを持っていってたので、それを伝えるとすぐに検査してくれるとの事で、してもらいました!

結果、うんちには虫などもいないとのこと。

まず、口臭は、軽い歯肉炎っぽいからそれが原因だろうとの事でした。でも、薬などが必要なレベルではないとの事で、歯磨きをしっかりやるようにということでした。

下痢と目やにの原因は、現段階ではなんとも言えないとの事でした…。

病気だとしたら食欲もなくなるし元気もなくなるはずだから、ストレスではないかとの診断でした。

でも、目やには気になるからウィルスなどの可能性も捨てきれないとの事で、今日は抗生物質の点眼点鼻薬を処方してもらうことになりました。

結局、これだ!という原因は分からず……

未だに心配が拭えないけど、とりあえずはこれで様子をみるということなので、これでもう少し様子をみてみよう…。

とりあえずは元気と食欲があれば、そんなに心配はないらしいので、それを信じて…。

そして、ストレスの原因を解決しなくては……

f:id:ITpink:20200418182717j:image