kkpinkのブログ

愛猫かかの日記と美容について

ロシアン かか 新入猫ライと仲良くなれるか ③

ライが来てから2ヶ月。

まだまだケンカばかりだけど、仲良くなってきたかな?

未だに本気のケンカなのかじゃれ合いなのかがわからない😣

 

f:id:ITpink:20200522143347j:image

↑↑↑こんな風に2人で一緒に遊んだりもしてるのを見ると安心します。

 

f:id:ITpink:20200522143616j:image

↑↑↑こんな風に一緒のベッドでくつろいだりもするようになりました!

 

今はリビングで過ごしてますが、留守番はケージなので、将来的には一部屋を猫部屋として使おうと2階に猫部屋を用意してます。

そこで2人で留守番してくれたらなと思います。

ってことで、猫部屋用にキャットタワー追加購入しました!

f:id:ITpink:20200522143855j:image

以前買った、【キャットタワーmau】の違うタイプの商品です!

高さがあって、ハウスがあって、ニャンモックついてるものでチョイスしました!

これを2階の猫部屋に設置しました!

 

今、私か旦那が在宅中は自由にさせていて、2階にも行ったりはするんですが、なかなかこのキャットタワーではくつろいでくれません😞

トイレも設置して、使うように2人の使ってる猫砂も混ぜて置いてありますが、1回もここではしてくれない😞

最近は陽も暖かくなり、たまに猫部屋で日向ぼっこするようになりました。

f:id:ITpink:20200522144340j:image

ニャンモックも一応使ってくれてます😊

 

でも、ホント、みなさんはどうしてるんだろう?と2つ思います。

 

1つは、

2匹以上飼ってる方、ケンカなのかジャレあいなのかわかりますか?

留守番は2人で自由に過ごさせてますか?

いまだに私はケンカと戯れ合いが判断できかねてます😣

たまにシャーって言うのが気になっちゃいます。で、お互いにけっこう顔に攻撃するから、目とか怪我しちゃうんじゃないか心配で…。

気にし過ぎ?世間の野良猫はそんなの普通だよね?とか思いますが…。

よく分からないのが、うちのライ。

ネットで見ると、嫌だったら逃げて隠れるみたいに書かれてるけど、ライは嫌そうに見えるけど、逃げて追いかけられなくなるとまたかかのところに向かうんだなぁ。で、また噛まれて逃げて。で、シャーって言って。で、逃げて隠れて、追いかけられなくなるとまたかかのところに……の繰り返し。

そんなに嫌なら隠れてればいいのに…と思うんだけど、だから、これはシャーとか言ってるけどじゃれ合いなのか?とか思ったり。

よく分からない😞

なので、長時間の留守番は2人きりにはまだ出来てないです😣

 

2つ目は

留守番はケージに入れてるか?

うちは猫部屋は用意してるものの、まだ二匹の関係が微妙なので、リビングのケージにそれぞれ入れてます。

あと、2階の猫部屋でトイレをしてくれていないので、ちゃんとトイレできるかの不安もあります😣

でも、そろそろ猫部屋で2人を留守番させたいなぁと思ってます。